So-net無料ブログ作成

8月も終わりに近づいて・・・ [ワーク]

8月になったと思ったらあれよあれよとお盆休みになりお盆が明けたら あっという間に月末・・・・

今月も色々な所から沢山の仕事を頂き お盆休み中も仕事をしていましたが、今までみたいに一気に集中してやってくる物件を 無理な残業や徹夜やまでして描く事もなく、物件数的にはあまり変わらないのですが、今回 すごく良いペース配分なのですごく助かってます♪

今ではデータが重い図面も PDFに変換して宅ファイル便で送れるので、ハウスメーカーまで納品に行かなくて済むようになり かなりの時間の節約になります。

 

 

☆今日から描き始めた 北九州の と或る現場。

IMG_4220.JPG下の道路がスタート

あー見晴らしが良いなぁ~ と思ったのもつかの間

 

IMG_4221.JPG ここを登って・・・

 

IMG_4223.JPG さらにここも登って・・・・・・ 

                           

IMG_4225.JPG  さらにさらに登って!

車両が入らないので建築材料も人力で担いで上がったそうです。

 

IMG_4226.JPG IMG_4246.JPG

この建築物に合う和風庭園+外構のプランをします。たまたまいらした施主様にご意向を伺ったら,色々なイメージで迷ってらしゃったので、2.3 プランをご提案させて頂くお約束をしました。

 

敷地の図面も無かった上 植栽に覆われていたので高低差も拾い難く、現調と測量に2時間以上 掛かりました。

さて 早く仕上げないと!

 

 

  


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Before・After [ワーク]

『 K 様 邸 』

雨の日が長く天候に泣かされましたが、我が社のホープがひたすら頑張って無事完了しました。

  イメージパース  

(2)P-4 21-7-7.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Before 

IMG_3713.JPG

 After 

IMG_4319@.JPG

 

 

(2)P-5 21-7-7.jpgイメージパース

 

IMG_3709@.JPG  Before 

IMG_4316.JPG   After 

車椅子もゆったり方向転換が出来るスペースを取りました

 

IMG_3331@.JPG  Before 

 

IMG_4311.JPG  After 

ご高齢の為 先々を考えて階段をスロープに変更

老朽化した門周りと一台車庫を2台分のスペースに とご依頼を頂きました。いつものごとく新設部分のイメージをいっぺんに3プランご提案し その中で良い箇所を取り合わせて最終プランを作成しOKを頂きました。カーポートも明るい色にしたら雰囲気も明るくなったのですが、なにせ既存のカーポートが昔のブロンズ色だった為、それに合わすしか選択肢がありませんでした。

庭を潰してカースペースを作る為、結構な大工事でした。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

チョッとカッコいい大型重機!! [ワーク]

現場で出たコンクリートやCBの【ガラ】を捨てに産業廃棄物収集場に行きました。

IMG_4641.jpg 

そこで見た大きな重機 ★ホイールローダー★ひとすくいで軽く4tダンプ一杯分です。ここでは産廃として回収したガラ等を仕分けして、再生クラッシャー(車庫土間等に使う基礎やコンクリートの下地の砂利)として販売します。

IMG_4639.jpg

コンクリートなどをクラッシュしています

ダンプを空にして次は砂場へ・・

IMG_4646.jpg

大きな山を削って採石や真砂土を採取して販売しています。こういう所は太宰府の山手に多く有ります。ここは特に広すぎて、行き交う10tダンプがおもちゃに見えました。

(真砂土は水はけがよく、宅地内の整地に使う土です)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

セットバック [ワーク]

セットバックとは、敷地の前面道路が4m未満の時、道路中心線から2mバックしたところを建築基準法で道路拡幅分として無償で寄付するのだそうです。

無題.JPG

結構古い町並みによく見かけますが、実際その並びの他の建物が建て変わらない限り道路として成立しないので、暗黙の了解で有効利用されているようです。せっかく買った土地を寄付するのは勿体ないですが、火事の時消防車などが入っていけないと困りますから仕方ないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

筑豊 田川の測量・・・ [ワーク]

昨日、田川の新築現場に高低差の測量に行ってきました。

IMG_5329.jpg IMG_5330.jpg

IMG_5331.jpg 走れども走れどものどかな風景・・

IMG_5358.jpg 采建築社

事務所を出てからおおよそ一時間半程で到着する位の距離ですが、道中に『秋月方面』『小石原方面』など、チョット足を伸ばせば周りには小さな観光地が有るので、そんな道しるべを見るとついつい寄り道したくなってしまいます。もし施工に掛かって 機会があれば行ってみようかな!?と・・・

都市高速や九州自動車道からかけ離れているので、太宰府方面から「米の山峠」を通って行った方が渋滞などがないので早い気がします。途中『道の駅うすい』も有ったのでご当地ならではの物品も見たいし、次回は時間が許せば必ず寄ってみたいと思います♪

tikuhou.gif

福岡が懐かしい方、クリックしてみて下さい


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

セメント工場の有る風景 [ワーク]

先日、仕事で田川に行ってきました。

福岡~飯塚の八木山バイパス~新しく整備されつつある田川・北九州を結ぶ道路を通っていると、町の一角を占める巨大な工場を見つけました。

IMG_5707.jpgIMG_5708.jpg

大きなバイパスを挟んだ砕石場であろう向う側の山は平たく削られ、何らかの手段でこの赤い鉄橋を使って手前の巨大な工場に運んでこられるのでしょう。

IMG_5711.jpgIMG_5712.jpg

まるで別世界の様な不思議な形の設備・・・どんな工程に使っているのでしょう?

福岡県立大


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:仕事

トステム ・INーPLUS(イン・プラス)後付二重窓 [ワーク]

今日は我が社でトステムのインプラスの説明会が行われる予定でしたが、深夜に積もった雪の為 当社近辺の 交通が困難になり、急遽 福岡国際空港そばに有るトステムのショールームの一室で行われる事になりました。

IMG_5754.jpg   IMG_5756.jpg

IMG_5786.jpg  IMG_5790.jpg IMG_5760.jpg IMG_5765.jpg

イン・プラスとは、既存の一枚ガラスのサッシのまま後付けで二重窓出来るという優れものです。ここ数年に新築された家はだいたい二重ガラスを選ばれていることが多いと思うのですが、以前に建てられた住宅は一般的なサッシが殆どだと思いますが、やはり二重ガラスは断熱効果・防音効果に優れているので、光熱費等を考えるととても経済的だと思います。まだ決定では有りませんが、近々テレビやエアコンなどと同じように 【エコポイント対象商品】に参加・・と言う事で、おおよそ50万円程の工事で150,000ポイント(15万円相当の商品券)が還元されるようになりそうです。

63554-tostem1_640.jpg

詳しくはこちら→ logo_tostem.gif

 63554-cm1_150.jpgテレビCM出演の堤真一

IMG_5761.jpg IMG_5770.jpg


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

出来たぁ~!!【和風の庭園】待家・灯篭・高木・低木・下草 [ワーク]

 

去年の秋頃、住宅の前に枯山水を施工させて頂いたお客様が上の段に庭園を造りたいとおっしゃって4月の後半に依頼を受けました。 

⑦P-2 22-4-23.jpg⑦待合22-4-23.jpg⑦待合正面22-4-23.jpg

試行錯誤しCADのデータを駆使して描いていたのですが、なにせ植栽や石を沢山使っているためデータの重さが通常の3~4倍になってしまい、レンダリング(撮影)時に隠線処理のトラブルに見舞われ、その対策に大幅な時間が掛かりました。

プランを煮詰めて図面を起こし仕上がるまで、まる5日は掛かったでしょうか。取り敢えずは提出できるまでにはなったのですが、まだご提案の段階なので、施主様に気に入って頂けなかったらプラン変更なのですが、一先ず「ホッ!!」というとこでしょうか。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

昨日の大雪 [ワーク]

度々登場する我が社の冬の風物詩・・・

IMG_0015.jpg27日の午前の様子

IMG_0009.jpgIMG_0010.jpg

26日の夜は積もりそうなので、統括の澤村も早めに切り上げて帰って来る予定だったのですが、夕方に来た業者さんが積雪の為ダンプで立ち往生していたので大型ユンボで雪かきをしてあげたりしていたら、自分が帰ろうとしたときには既に遅し!!道路が凍結し始めてしまい、やむなく事務所に泊まる羽目に・・・

毎度のことですが早良から那珂川に向かう道路は通行止めになっていました。27日は山沿い以外は通常に戻っていたのですが、私が出勤しようと思って事務所近辺の様子を聞いたら「まだ滑って危ないから出てくるな」と・・・

ここの那珂川の事務所は山間部の為、よそとは全く別世界になってしまうので困ってしまいます;;

それでなくても、師走に入ってからの不安定なお天気のせいで現場に遅れが生じてしまって、お客様には大変ご迷惑をお掛けしている次第で、本当に申し訳有りません。

28日の今日、車検にでていた我が愛車!サーフがやっと戻って来たので、また雪が積もっても四輪駆動なので何とか出勤できます♪


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

良いお年をお迎え下さい [ワーク]

仕事が忙しかったのも喜ばしい事ですし、仕事も兼用・・と、わずかなお休みとで色々お出掛けもでき、充実した一年でした。

お陰様で一年を無事に過す事が出来ましたことを感謝致します。

 

☆12月後半から掛かりっきりだった今年の私の締めくくりのお仕事でした 

1.jpg2.jpg

 

 

皆様、今年も色々とお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

最近よく有るお問い合わせ【芝目地・車庫・目隠しフェンス・デッキ・物置】 [ワーク]

以前既に外構工事をさせて頂いたお客様(リピーターといわせて頂いて良いのでしょうか)から追加の工事の御依頼も度々頂いていますが、特に最近多いのがホームページを見ましたというお問い合わせです。

全体の外構工事(他社で)は終わっているが、住んでみて外廻りに不自由さを感じている目線が気になって目隠しフェンスを取付けたいカーポートを取付けたい当初予算がなく出来なかったがそろそろデッキを付けたい・・・、それだけでもいいですか?等々のお問い合わせです。

もちろんそれだけでも構いません!! 

そんな訳で、さまざまお宅に伺う機会が増え、色々お話を伺っていたら、費用は立派な外構が出来るくらいの金額を支払ったのにこんな施工でそんな予算がかかったの・・?! ということも有りましたした。

最初の予算組で外構工事費用も含まれている事が多いようですが、どんな風に出来るのか解り難い図面でそのまま施工れる事もしばしばのようですので、納得いくようなきちんとしたプランの図面を要求されるか、せめてもう一社くらいプランと見積りを取られた方が良いのだと思います。 

 

施工前  【芝からリュウのヒゲ植え替え・車庫土間のやり替え】

先日ご依頼をお受けした現場です。「一応外構工事は済んでいるのですが、芝が伸びて手に負えないし、車庫土間もタイヤが落っこち、雨が降ったら水が溜まって土がどろどろになるので何とかなりませんか」という お問い合わせでした。

P1000017.jpgP1000010.jpg

P1000029.jpgP1000018.jpg 

施工後

IMG_1705.jpgIMG_1713.jpg 

元々施工されていた洗い出しなどはそのままにし、車庫の中の中途半端な既存のコンクリートを取り除き奥まで高さを調整し、新たにコンクリート刷毛引きで仕上げ、手に負えなかった芝もリュウのひげに植え替えました。

これで奥様も芝に悩まされる事もなくなったのではないでしょうか。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

男性の憧れ♪ [ワーク]

S様邸は数年前から度々工事をご依頼頂いているお客様で、今でも4台は駐められるのですが、今回車庫スペースを増設されたいと言う事でおじゃまさせて頂きました。 伺った時シャッターが開いていて、まるで高価なおもちゃ箱のように色んな物が有りました。これぞまさしく【男のロマン!!】とでも言いましょうか。ここまで本格的に出来るなんて男性だったら一度は憧れるのではないでしょうか。

IMG_1093.jpg

IMG_1085.jpgIMG_1084.jpg

IMG_1091.jpg                IMG_1092.jpg

ご主人は、と或るモータースポーツの現役のプロの選手をなさっておられるのですが、何が本職か分からない位多趣味でいらっしゃると共に、妥協を許せない拘りの持ち主でいらしゃいました。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

タウン誌【リセット】掲載!! [ワーク]

7月初旬突「タウン誌にガーデニング特集の和風庭園の枠に載せて欲しい」旨お電話を頂きました。

那珂川町近郊のタウン誌には何度か広告を頼まれて掲載した事は有りますが、今回は新聞の折り込みとフリーペーパーとして305000部配布されるという事で載せて頂く事にしました。

IMG_2617.jpgIMG_2628.jpgIMG_2618.jpg

くすぐったくなるような・・で いて、しっかり的を射ている文言・・・・

さすがにプロの仕事だなって感心させられました。 

8月号なので、どこかで見掛ける事が有りましたら、手に取ってご覧頂けたら・・・と思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

一日の始まり・・気分はスタバ! [ワーク]

ホットコーヒーが恋しい季節になりましたね[喫茶店]

IMG_2858.jpg 事務所に来て一番最初に私のデスクの2台のパソコンとバリスタの電源を入れ、その間にレンジで牛乳を温めカプチーノのスイッチをON!!するのが日課です。

以前、妹から貰った市販されていないと言うSTARBUCKSのマグカップと数年前に購入したネスレのbaristaで入れたコーヒーで、味は違えどスタバ気分で一日が始まります。

ちなみに、スタバでよく注文するのは【カフェミスト】トールサイズです。車中二人で飲むには丁度いいサイズかな?と思います。

4524785205390_1_i.jpg夏は、生クリームとカフェゼリーがたっぷりのフラペチーノが好み。

毎日7.8杯は飲むコーヒーですが、事務所は井戸水なのでドリップで入れたブレンドコーヒーの味もまろやかですが、その日その日で味が違うのは私が未熟なせいでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

LIXILの看板 [ワーク]

遅ればせながら、たった今LIXILの看板が立ちました。 

5月位に発注していたのですが、依頼が殺到していたのでしょう。IMG_2872.jpgIMG_2871.jpg

メーカーさんも各業者に無償で取り付けているのだから、結構な経費が掛かるでしょうね。ここは風当たりが強い場所なので倒れないか心配です。前から有るTOEXの看板は若干傾いてしまったので、早く直さなければみっともないですね。


コメント(0) 
共通テーマ:住宅