So-net無料ブログ作成
らんちゅう ブログトップ

らんちゅう [らんちゅう]

以前エクステリアの工事をさせて頂いたお客様から頂いた『らんちゅう』

とある書記官をされてる方で趣味はらんちゅうを品評会に出品されることだそうです。釣り好きで魚やペットが大好きな夫が らんちゅうの話を興味深~く聞いて 意気投合したらしく・・・

とうとう、やって来たのでした;;

IMG_4217.JPG 

http://www.ranchu.net/

5月初め頃だったでしょうか、夫がこそこそと水槽(左官さんがセメントを捏ねる入れ物の様な物)などを物色し始め、事務所の冷東庫には新聞紙に包まれた不振な物が入っていたり・・・ある日の朝 出勤してきて夫の事務所に入ったら赤い大きな金魚が3匹!?・・・・・・『らんちゅう』でした。さまざまなペットが増える度に私から叱られるものだから、既成事実を作ってから事後報告ってパターンが最近の主流のようです。

IMG_4215.JPG

最近では大きなガラスの水槽に替り 3匹だった筈のらんちゅうが、いつの間にか6匹増え計9匹になっています。そうそう!冷凍庫に新聞紙に包んであった物の正体は『赤みみず』でした。

お客様は大きな水槽に沢山飼っていらして、品評会に出品しなかった物の中から下さったようですが、1匹数千円から数万円と言う高額な物なんです。幼魚(後の6匹)で頂いた時には黒かったのですが日増しに赤くなってきて更に日を増すごとに色合いがどんどん変わっていくんです。

fune101.jpg プロは屋外にこんな風に飼育しているのです。

私がいくらダメだといっても最終的には『既成事実』に負けてしまうんですね・・・・ばれるのも分かりそうなものなのに、こそこそ隠れてやってる夫が子供みたいで、時折可愛く思えます。

これ以上ペット類を増やさないで下さ~い!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

らんちゅうの稚魚が!! [らんちゅう]

去年お客様から頂いたらんちゅうを事務所で飼育しているのですが、最近何だかお腹が大きい子が2匹いるなと思っていたら、先日2センチから3センチ程の稚魚が30匹ほど泳いでいました。IMG_7048.jpg

半年ほど前、産卵の為に百均で大たわしを2個買ってきて棒状に伸ばし水槽の底に置いていました。まさか本当に産卵するとは思ってもいなかったので、孵化したことすら気がつかず姿が見えて初めて稚魚の存在を知りました。

らんちゅうは赤やオレンジと白なのですが、稚魚の時はこんな黒っぽい色をしているのです。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

らんちゅうが・・・ 《転覆病》 [らんちゅう]

今年の冬は凄く冷え込んでいたので、事務所の外に有る3.5Mほどのタイル貼りのらんちゅうの水槽に、雪や冷風が当たらないようにシートを掛けていました。2月の初め頃少し日差しも温かくなったと思いシートを外してみたら・・・・なんと一番大きな(17cm程)らんちゅうが沈んでいました。あーぁとうとう★=ちゃったなぁと思ったら、なんと!ひっそりとエラ呼吸をしながら生きていました。様子を見ながら別の水槽に隔離したのですがやはりずっと横たわったままで・・・

IMG_9823.jpgIMG_9822.jpg

時折方向転換をしようと尾ひれをばたばたさせて泳いでいます。

ネットで色々調べてみたところ、こんな事が判明しました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
らんちゅう ブログトップ