So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
プライベート ブログトップ
前の15件 | -

ハードな数日間 [プライベート]

息子の引っ越しでおばあちゃん(私の母)を連れ一泊で長崎に行ってきました。

丁度 原爆記念日だったので平和公園まえの道路で黒塗りの高級車やパトカー・警察 黒い街宣車 等々と遭遇。

引っ越しも落ち着き、午後から母と息子と3人で長崎県立美術館に行ってきました。

 

私の記憶が正しければ 昔 NHKのみんなの歌 で見た懐かしい藤城清治展の影絵だったような?

2009nagasaki-top.jpg  yuenchi.gif

ikiruyorokobi.jpg   

0924fujishiro02.jpg 

 

大切な用事で8月5日から6日一泊で広島に・・・1日明けて8日9日で長崎へ・・

チョッピリハードな数日間でした。

 

今度は絶対 稲佐山 にい行くぞー!!

http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=inasayama

inasayama4.jpg yakei2.jpg

inasayama3.jpgやっぱり夜景は素敵♪

 

と言う事で、お盆休み返上でお仕事!お仕事!


初めてのMRI [プライベート]

今朝 起き上がってふわふわ 歩きだそうとしたらふわふわ いつもと違う気配・・・

宙に浮いた感じで仕事場に行きそのままマウスを持って仕事をはじめました。でも少しずつ悪化してくるような症状が凄く心配になり、脳卒中等々を意識していた私は 以前から気になっていた近所の脳神経外科が有ったので、思い切って受診する事にしました。

tokucho_img04.jpg  image.jpg  

 http://www18.ocn.ne.jp/~goclinic/

結果は・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

F-1シンガポールGP [プライベート]

中嶋一貴君・・・頑張ったけど残念ながら9位 入賞ならずでした。

20090924-kazuki.jpg 20090928-kazuki.jpg

どのGPレースを見ても11位前後で 秀でる物が見えないレースばかりだけど、何せ私が現役で観戦していた時代の中嶋悟氏の長男ということで何位で有ろうと応援していましたが、今シーズン無得点の結果に、とうとうウイリアムズのシートを失うかも知れないという可能性が・・・

20080904-tororosso.jpg    jereztest1210_08_02.gif   jereztest1210_08_03.gif 20080918-takuma.jpg

スーパーアグリが2008スペインGPを最後に撤退し佐藤琢磨も今は・・・・

現役日本人のFー1レーサーがいなくなってやっと希望の星が見つかって応援してたのに・・日本のブリヂストンもトヨタもFー1の世界では欠かせないブランドなのに ドライバーがいまいち?!日本ではトップ争いは難しいのでしょうか。

F1を語れるほど詳しくは有りませんが 

28年程前だったでしょうか、夜中に福岡を発ち明け方着いた山口県の西日本サーキット(現在MINEサーキット)で 肉眼で 高橋 長谷見 中嶋悟 星野 オールスター選手を見て鳥肌が立ち興奮覚めやらずで・・・当時好きだった高価なジョーゼットのアンサンブルの上着をサーキット場に忘れて帰ってしまいました。高橋の佐川急便のトレードマークの飛脚が滑稽でした。

10/4鈴鹿サーキットF1日本GPに行ってみたい気もします。

fuji-t-image5長谷見.jpg 長谷見

fuji-k-image4星野.jpg 星野

poleposition_1.jpg 《ポールポジション》1978 

昔Fー1にはまって観に行きました。ニキ・ラウダの事故による整形手術・・12回 このシーンが印象的でした。クラシュして一瞬で命もおとしてしまう怖いスポーツです。

 

〈F1グランプリ〉このF1とはフォーミュラ・ワン(規格された車:F1・F2・F3がある)という意味。つまり、レーシング・ドライバーによる唯一の世界選手権である。年間16~17戦を世界各地で転戦し、ポイントを競い世界一が決定されるのだ。
日本でも76年と77年に最終の第17戦が行なわれ、ファンを喜ばせた。
この映画は、77年のF1グランプリを中心に、78年のアルゼンチンGPまでを描きながら、F1グランプリの本物と真実を追求した異色のドキュメンタリ-である。
美しい人気女優、シドニー・ロームが我々をF1の世界に案内してくれる。
ニキ・ラウダ、ジェームス・ハント、マリオ・アンドレッティ、カルロス・ロイテマン、ロニー・ピーターソン等のスーパー・スターの華麗なドライビング・テクニックを始め、彼等の恋人や妻たちとのプライベートな姿、そして芸術品とも言うべきF1マシンのメカニックなど、まさにF1映画の決定版である。
特にニキ・ラウダがこの映画に全面協力をし、76年の西ドイツGPでの大事故(ニキは顔の半分をやけどし、生死が危ぶまれ、奇跡的にカムバックした)をフィルムで見せながら語るシーンは、凄い!というより他はない。
 

その他、77年南アフリカGPでの、トム・プライスの死など、彼が目撃した一流レーサーの過去のクラッシュ・シーンほか、貴重なフィルムが収められている。
ゲスト・スターとして、レース場に来ている映画スター達にシドニー・ロームがインタビューするシーンは見ていても楽しい。みずからカーキチと認めるジェームス・コバーン、マイケル・ヨーク、デビッド・ニーブン、また自分自身ストックカー・レースに出場しているジーン・ハックマン、そしてモハメド・アリ、ジャン・ルイ・トランティニヤンが姿をみせる。

プロデューサーは、F1マシーンを持っている26才のアレッサンドロ・フラカッシ。監督・編集に、一連のヤコペッティのドキュメンタリーと、“グレート・ハンティング”で編集を担当したマリオ・モッラがあたり、迫力ある映像は、“甘い生活”“情事”“流されて”のエンニオ・グアルニエーリ他、20名からなる撮影チームが担当。音楽は“ゾロ”のグイド&アウリツィオ・デ・アンジェリ兄弟。ロック・ビートに乗せてハイテンポな素晴らしい曲が、マシンの映像とマッチして効果をあげている。

(※チラシ裏面より抜粋)

是非是非 彼らのDNAを引き継いだ2世君達 頑張って下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

花火大会★In三井グリーンランド [プライベート]

我が社のCADのオペレーターをしている娘が10月の3日4日に予定していた三井グリーンランドの【タマホームプレゼンツの花火大会】&温泉もこのところの雨続きで危ぶまれていましたが、なんと!!当日は抜けるような真っ青な空♪

免許を取って7ヶ月・・初めて独自の高速道路の運転で女友達と2人旅へGO!

一度 私が助手席に座り娘の運転で長崎までは運転済みでしたがやはり心配でした。

11時30分「無事着いた」との連絡   ホッ!! ;;

IMG_4310.jpg 到着

夜8:30の花火大会迄 あと9時間・・・

IMG_4327.jpg  IMG_4333.jpg メェ~!

         この日の夕日・・・   秋限定【鰯雲】

IMG_4367.jpg 

★さていよいよ目的の花火8000発です(デジカメの花火モードで撮影)

花火①.jpg

IMG_4482.jpg

翌日、熊本のちょっと名の知れた店のラーメンを食べ

IMG_4487.jpg(¥350)

チョット 小洒落た立ち寄り湯に入って・・・・夕方 運転疲れでぐったりして帰って来ました。

若いって羨ましいです♪私にはこんな気力はもうないかも?!

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秋の香り [プライベート]

普段あまり廻って行くことがない事務所の裏側に・・・・

IMG_4612.jpg 

IMG_4613.jpg  アメジストセージ

属名 サルビア属 性状 常緑多年草(亜低木) 原産地 メキシコ~中米 開花期 9~12月 自宅の庭にしこっていたので、2年程前に株分けして事務所に植えました。放っていても毎年欠かさず綺麗な花をつけてくれます。

今事務所では、10月限定・・・キンモクセイの甘い香りが漂っています 

       香り高き」金モクセイ                             チョッピリ地味な銀モクセイ

IMG_4618.jpg       IMG_4664.jpg

IMG_4616.jpg     IMG_4624.jpg  

   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

EXILE MONSTER いよいよ本日発売!! [プライベート]

61sA2dMzGsL__SL500_AA240_.jpg今年の6月27日にマリンメッセで行われた【EXILE MONSTER】 LIVE TOUR 2009のDVD。予約を入れてから2ヶ月・・・いよいよ今夜やってきます♪もともと私がファンだったのですが、5年間毎回娘を誘って2人で行って盛り上がっています。LIVEなどは価値観が一緒の人でなくては楽しくないですよね。前回は2008の11月末にヤフードームで初のドームツアーで、良い席では有ったのですが、あまりに遠すぎて豆粒くらいにしか見えませんでした。やはりマリンメッセが丁度良いと思います。しかしメンバーが14人になったのを期にこのツアーを最後にファンクラブも辞めました。(><;)

IMG_3411.jpg

IMG_3413 2.jpg アリーナのこんなに近い席で観ました。真横を踊るパフォーマーの汗が飛んでくるし、手を伸ばせば届く距離でした。

IMG_3416.jpg 隠し撮り?

IMG_3437.jpg グッズ2人分

【TourBus】

IMG_3406.jpg

IMG_3407.jpg

IMG_3425.jpg

来年のTOURでまた復活したりして・・・・・(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

阿蘇ファームランド・高千穂峡の旅 [プライベート]

先日娘がバスハイクで小旅行に行ってきました。阿蘇の草千里には昔から観光客用に数頭の馬がいて・・・今回久しぶりに写真を見て笑ったのがこれです。IMG_3756.jpg 

焼き印のかわりに 人間の使うお洒落染めで染めたらしいのです。

IMG_3759.jpg 草千里

熊本県【阿蘇ファームランド】

IMG_3742.jpg 宿泊施設

IMG_3721.jpg 地ビール

IMG_3722.jpg

IMG_3736②.jpg

阿蘇の壮大な景色・・・・・『阿蘇に行きた~い!!』と、発作的に行きたくなるドライブコースで有り観光スポットなのです。

宮崎県【高千穂峡】

 IMG_3793.jpg IMG_3801.jpg

ずっと前に【爽健美茶 】のCMで見て、私もあの綺麗な景色を見たくなり数年前に一度行き、爽健美茶のボトルを手に貸しボートに乗った事が有ります。下から見上げる滝水の流れはとても幻想的でした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

届きました!! 11月解禁 季節の味【親 蟹 】 [プライベート]

夫の実家が鳥取で、昔 たまたま11月頃に帰省したときに初めて出会って大ファンになってしまい、実家の弟のお嫁チャンに毎年送ってもらっていたのですが、訳あってそれが叶わなくなり ここ数年口にしていませんでした。

先月丁度 「久し振りに親蟹食べたいなぁ~」と思っていたところに、 甥っ子君が「11月に入ってから鳥取・島根へ出張に行くんだけど 何か欲しい物が有ったら買ってくるよ」って声を掛けてくれたので、すかさず「親蟹がいい!」と 注文しました。

当日 あちこち廻ってくれたようで、一杯小さいのは300円前後から大きいので500円前後だったらしく、大きい方で30杯頼みました。 (甥っ子君、慣れないお買い物・・・・・有難うね!)

 

届いてすぐアルマイトの特大の鍋で二度に分けてボイルしました。(撮影が下手で・・・)

IMG_4870.jpg 30杯完茹?

親蟹とは松葉ガニの雌の名称で、地方によって【セコ蟹】とも言い、手足をピーンと伸ばして3・40cm前後なのですが これで成蟹なのです。 爪や足が小さくて 食べるには一苦労しますがこれは胴が美味しいのです。

IMG_4859.jpg

@この蟹の醍醐味と言えば、溢れんばかりの外子とぱんぱんに詰まった内子と蟹ミソです。

IMG_4871.jpg

卵を抱いたカニのお母さん・・・正面を見ると真っ赤になって威嚇しているような・・・

IMG_4866.jpg

姪っ子にもその日の内にお裾分けして、甥っ子は翌々日に来て「美味しい美味しいと」言って食べて帰りましたが、鳥取育ちの筈のパパは、食べるのが面倒くさいようで自分の故郷の味なのにいつも手を付けないのです。

とっても美味しかったです♪ ごちそうさまでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

大切な物・・【BEAUSOLEIL】【BoConcept】 [プライベート]

息子が就職して初めてのボーナスでプレゼントしてくれたメガネです。

IMG_1401.jpg

IMG_1400.jpg

私が必要な時以外あまりメガネを掛けなくて、チョットしたときに見辛そうにしているところを見て、メガネを新調してやろうと自分でネットで探してくれたそうです。

めがねをプレゼントしてやると言われ、私の中ではメガネ※※とか※※眼鏡とか安い所のつもりだったのですが、いざ案内して連れて行ってもらったところが、大名のマンションの一室のショップで とても敷居の高そうな所・・・これは入ったら買わずに出ることは出来ない!!  一瞬そう思いました。

P1170401-thumb.jpg P1170226-thumb.jpg P1170210-thumb.jpg 

ドアーを開けたら私と同年代くらいの個性的な男性が一人・・・

フレームとレンズをを選んで合せるのに、こちらにどうぞとソファーに案内され、とても丁寧に調整してくださり、まるでセレブにでもなった気分でした。大手眼鏡店にいらしたそうですが、自分なりの眼鏡に対するこだわりが有り独立されたそうです。

 shiraishi_logo.gif  SHIRAISHI OPTIQUE

もう二年半くらい使っていますが今までの歴代のメガネより、大切に大切に扱っています。

 

 

【我が家のダイニングテーブル】

600x450-2009040900011.jpg BoConcept.jpg  

これは今年の春・・・

20年くらい使ってた8人掛けのダイニングセットの椅子が気付けば相当痛んでしまっていて、テーブルの高さも丁度良く、肘掛け付の椅子も好きだったので革の張り替えだけしようかと思っていたのですが、何せ8脚の椅子です 張り替えだけでも数万円掛かるだろうし・・・と買い換えも考えてネットで探していたところ、『出会ってしまった・・・』のです。

この家具は新古品(展示品)としてオークションにかかっていたんです。凄く好みだったのでどうしても手に入れたくて・・・。なにせオークションですから最後の最後の6分延長また3分延長と1000円単位で競り合う人が出て来て、いつまでもキリがないと思い、こうなったら自分で出せる最高金額を決め ダメもとで最後の入札金額を打ち込みました。チョッピリドキドキでしたが 競り合った方が諦めてくれたようで私が落札者に・・・・(東京からの送料別でテーブル一つ分の金額でダイニングセットを入手できました)

我が家にそのハイセンスな家具が到着した日・・・16年経った(新築し直し)このリビングルームを新しくしなきゃ!!と思うくらい浮いていましたが、最近やっと馴染んできました。

展示品と言っても、テーブルの角によくよく見なければ気付かない程度のキズが1箇所と1脚の椅子にチョッピリ擦りキズが有った程度で新品と思えるくらいの商品でした。

ずっとずっと末永く大切に使って行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

憧れのBirthday Cakeでサプライズ!! [プライベート]

子供の頃 外国のテレビドラマで見た青いクリームのケーキ・・・・★

外国にはこんな可愛くてお洒落なケーキが有るんだ・・と、四半世紀前位の私にはとてもカルチャーショックでいつかは食べてみたいとずっと憧れていました。

IMG_4933②.jpg 

無題.jpg  IMG_4918.jpg

昨日普段通りに仕事から帰ると、母がちらし寿司と娘が得意の鶏肉とピーマンのチンジャオロースー風を作って待っててくれました。

IMG_4905.jpg 久々の母の味

食事が済んだ頃、ピンポ~ン!!と来客・・・それはプレゼントの花束を持った姪っ子一家でした。IMG_4907.jpg 大好きなトルコ桔梗

と同時に娘が二階から四角い箱を持ってきて『はい誕生プレゼント』と手渡してくれました。テーブルにのせ開けてビックリ!!《憧れの青いクリームの二段重ねのケーキ》でした。 私は思わず『キャ~ッ!!キャ~ッ!!』と子供みたいに何度も歓喜の雄叫びをあげました。それはもう嬉しくて嬉しくて♪今までいろんなプレゼントを頂きましたがその時の喜びとは違った、大袈裟かも知れませんが、きっと最高の喜びだったと思います。

以前から青いクリームのケーキの事を知ってた娘がサプライズ計画を立てて【VIS-A-VIS】でオーダーしてくれていたのです。

今回感じたのですが、近しい身内の中で一番華やかに祝って貰ってるのは、なにげに私なのかも知れないな~って・・・・

母上・Aちゃん・Mちゃんいつも有難うございます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

母上がモデル?? [プライベート]

先日 私の母に 或る所から高齢者施設のパンフレットのモデルのオファーがきました。

画像 201.JPG

入居希望者が施設の若い職員さんから説明を受けている・・と言う設定だったのですが、40数年・・看護婦を経て長年総婦長を努めていた母・・・・

どちらが説明を受けているのかな??ってイメージ・・でした。

写真業を営んでいた夫(私の父)をもっていたせいか、若い頃から写真に撮られることに抵抗がない・・と言うより 好きみたいで、お母さ~ん!撮るよと言えば、臆する事なく ハイポーズ♪って具合で・・・

あまり一緒に行動する事がない中、今年の夏 久し振りに一緒に長崎に行った時に撮った写真です。

【長崎県立美術館にて】

IMG_0507.jpg  IMG_0519.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

東京ディズニーリゾートの旅 [プライベート]

つい最近、設計担当の娘が久し振りに東京ディズニーリゾートに行ってきました。

初日はディズニーランドへ・・・

IMG_5091.jpg    IMG_5113.jpg

早速★ミッキー☆とパシャッ♪         私(母)の大好きなデイジーと♪

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

鳥取砂丘 [プライベート]

この土日で義父の7回忌の法要で夫の実家 鳥取に帰省してきました。

福岡をpm1時半に出発して実家に到着したのがpm10時半・・・およそ9時間の長旅でした。

子供が小さい頃は1・2年に1回は帰っていたのですが、今回は初盆以来で6年も足を運んでいませんでした。電話ではよく話すものの、6年ぶりに会った82才の義母はとても小さくなっていて、別れ際今度いつ帰って来れるか・・と思うと涙がこぼれてきました。IMG_5838.jpg 無題.jpg

おばあちゃんとパチリ!!       いつの間にか飼われていたコーギー犬

法事が終わって別れを惜しむ間もなく実家を後にして、帰る時間が深夜になるのを覚悟で、10数年ぶりに家族揃って鳥取砂丘に寄って帰ろうと言う事に。(実家からは30分足らずの距離です)1.jpg

子供達が幼い頃によく記念写真を撮っていた石碑の前で再び記念写真を撮ることにしました。最近ずっとお天気が思わしく無かったのですが、お陰でこの日は雲一つ無い快晴でした♪♪

IMG_5848.jpgIMG_5847.jpgIMG_5858.jpg果てしない水平線

久し振りに見たラクダ

IMG_5864.jpg月の砂漠みたいな

100円で記念撮影だけしました。

IMG_5868.jpg

今回はとんぼ返りのようなスケジュールのせいも有って、この長距離のドライブは少々疲れました。夫も私も年齢を重ねてる事を実感した帰省でした。

でも、やっぱり田舎が有るっていいなー♪


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

タイ・バンコク の旅【HIS】 [プライベート]

HIS《初夢プラン》? タイ・バンコク 3泊4日¥24,800の超格安旅行!!

年明けの1日限定の特電 先着数十組の難関を突破し何とか予約が出来、3月初旬に福岡国際空港からの出発で、格安だけ有って 台北・香港の2箇所での飛行機の乗り継ぎを経て、片道約10近くの長旅でした。

IMG_6134.jpg

見事な装飾の建造物

IMG_6145.jpg IMG_6139.jpg

IMG_6275.jpg 《食》アジアン料理 IMG_6164.jpgIMG_6165.jpg

続き・・・・【超の味・・あきこ】


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

気ままなプチ旅行♪朝倉杷木町の原鶴温泉・・ [プライベート]

昨日は久し振りにお休みを貰い、小学校からの友達と2人で朝倉杷木町の原鶴温泉に行ってきました。

【朝倉で有名な三連水車】

IMG_6528.jpg

IMG_6535.jpgIMG_6529.jpg

ここに隣接した道の駅で軽く昼食を取り、いざ原鶴温泉へ・・・

筑後川沿いに建つ旅館が沢山有る中、いつも高速道路で大分方面へ行く時に見かける山の上にそびえるホテルが気になっていた私達は、今回予定していたその温泉街を後に山手に登って行きました。私一人では訪ねる勇気など有りませんが、そこはおばちゃま2人!!臆することなくフロントへ行き「立ち寄り湯って出来ますか?」  OKでした♪

IMG_6602.jpgIMG_6593.jpg

ホテルの離れの露天風呂

IMG_6542.jpg

こんな素敵な景色を眺めながら

IMG_6598.jpg筑後川

こんな温泉に入ってきました。

IMG_6588.jpg

湯船に浸かった目線の先には満開の桜

IMG_6557.jpgIMG_6553.jpg

1時間半くらいでそこを去り、友達が以前から行きたかった近くのアップルパイの店【林檎と葡萄の樹】と言う所へ・・・・

IMG_6614.jpgIMG_6627.jpgIMG_6617.jpgIMG_6625.jpg

原鶴温泉などあまり観光する所もないと思っていましたが、あちこち散策してたら意外に楽しめました。

出不精な私は友達からでも誘われない限り、多分こんな所に行く事もなかったと思いますが、おかげさまで今回とてもリフレッシュさせてもらいました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事
前の15件 | - プライベート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。