• ブログをはじめる
  • ログイン
釣り情報 ブログトップ

糸島のこぶ島へ釣りに [釣り情報]

IMG_4935.jpg こぶ島

ほぼ一年中休まず働きっぱなしの夫が仕事の段取りをつけ、昨日久しぶりに糸島の野北漁港から瀬渡しで【こぶ島】に釣りに行ってきました。狙いのクロ(メジナ)は海が穏やか過ぎて寄っておらず全く釣れなかったので、何か獲物を持ち帰ろうと夕まずめからアラカブ狙いに変更し十数匹の五目魚を持ち帰りました。その中に本来なら60cm~100cmくらいの大物である【ハタ】の幼魚が混じっていました。

無題.JPG 体長32cm

IMG_4940.jpg 雑魚達

釣果はハタ1尾・アラカブ4尾・クサふぐ7尾・馬面ハギ3尾・ベラ(くさび)2尾と雑魚ばかりでしたが、ハタの片身はお刺身にし片身は姿のまま酒蒸しに、フグは流水で洗いながら頭と内臓を捌き唐揚げにし、アラカブは昨日の内に処理をしておいたので 今夜お味噌汁にして頂きます。

もちろん釣れた魚は全て調理してきちんと食します。

私達夫婦どちらか釣果の多い方が魚を捌くのがルールで、だいたいクロのシーズンになると2人合せて 手の平サイズ強~足の裏サイズを40尾前後は確実にあげていました。チヌ(黒鯛)釣りも引きが楽しめるので暫く嵌りましたが食すにはあまり好みではなく、どうせ釣るなら刺身でも煮付けでも美味しく、特に一塩の一夜干しにしても冷凍で数ヶ月保存しても美味しく食べられるクロがここ数年の主流です。

今はアオリイカ(ミズイカ)のシーズンで20cm前後がエギングで上がっているので釣りたいのですが、私達はエギングやルアーが好みではなく、やはり無になって広い海原に点のように浮かぶ【うき】の微妙なアタリをじーっと見詰めている方が好きです。数年前は【ヤエン釣り】といって鯵をまるのまま尾を縛って海底に落し、アオリイカのアタリが有るまで穂先だけを見てイカが鯵に触ってグーンと引いてからヤエン(とげとげが一杯ついた長い針)を釣り糸に掛け海底に落とし込むという漁法ですが、それで随分夜釣りをしました。釣果は一晩で胴のみのサイズで30.35cm程度を2・3杯あげていました。アオリイカは身が厚くお刺身が最高ですが、切り身で一晩冷凍してから解凍しお刺身にすると旨味が増し活き造りとは違った美味しさで味わえます。

2.3年ほど前までは私も釣りキチで雨が降ろうが台風が来ようが暑かろうが寒かろうが年中夫婦2人で釣り場を求めてあちこち通っていました。釣りと海好きがこうじて長崎の壱岐に家まで建ててしまう程でした。

かれこれ19年前に建てたので相当老朽化していますが取り敢えず健在しています。

CIMG3261.jpg    CIMG3360.jpg今年7月娘が撮影

CIMG3368.jpg    無題.JPG

3年程行っていませんが、来年の夏くらいには時間を忘れに またみんなで行きたいと思います。

糸島の芥屋まで [釣り情報]

昨日は糸島の芥屋まで現調に行きました。

急に冷え込んできた筈です・・・うっすらと雪化粧!!

※打合せの後、チョット寄り道・・・

芥屋!芥屋!ワクワクしながら我がホームグランドへ♪

暫く釣りに行っていなかったのですが、やはり海(漁港)を見ると「釣り竿を持って来たら良かった!!」と思ってしまいます。チョットクーラーの中を覗かせて貰ったら、小鯵とメイタ・バリの赤ちゃんのバンチャ子が釣れてました。(仕事の途中なのでまさか釣りなどは出来ませんが・・・)

毎週のようにあちこちに釣りに行きましたが、一番通ったのは芥屋の漁港でした。15・6年位前に嵌ったのはバリ(アイゴ)釣りです。ゲドウ扱いされますが引きを楽しむには絶好の魚です。当時女性釣り師は少なく、周りのオジちゃま達がおもしろがって色々教えてくれて・・・早朝の暗いうちから夜半まで飽きもせず一日中・・・とうとうバリ用の究極の【My餌】まで編み出して夫と2人で魚籠が壊れる程釣った憶えが有ります。後にはクロ釣り、また次のブームは夕まずめからミズイカ釣りに没頭しました。

昨日4年振りに防波堤によじ登って見ましたが身体が着いてこない事を痛感しました。

このテトラのチョット右側がバリ(アイゴ)・クロ(メジナ)のポイントです

【イカ墨の跡 】   ここはミズイカのポイントなのです。

IMG_5020.jpg      IMG_5021.jpg

あー釣りに行きた~い!!

HOT!!ニュース 巨大チヌ(新宮町 相島) [釣り情報]

たった今!ビルテックアートの氏が巨大チヌを連れて相ノ島から帰って来ました。

最近見ない余りの大きさなので掲載します。

IMG_5597.jpg55cm

今日は私の夫と2人で行くはずだったのですが、どうしても夫の仕事の都合がつかず・・・

クロ狙いで行っていたらしいのですが全くアタリが無く・・・当然ですよね!!こんな大きなチヌが底で泳いでいたのですから。

タモを遠くに置いていたらしく、チヌを瀬際まで引っ張って行きタモ無しで釣り上げたそうですが、残念な事にその際大切な竿が折れてしまったそうです。

アートさん!大物の釣果おめでとうございま~す。

メイタが釣れた!!(芥屋船着き場) [釣り情報]

今日は(株)ビルテックとビルテックアートの釣り大会?? 行ったのは・・・4人

太陽君が17cm程のメイタ(チヌの子で幼稚園児程でしょうか)を釣りました。

無題.JPGこの寒空の中朝早くから頑張って、太陽君10尾・お父さん10尾のメイタ、ビルテックのお嬢さんはメイタ4尾とクロムツを1尾という釣果でした。

メイタと言え、さすがチヌです!!引きは楽しめたようです。

さぞかし楽しかった事でしょう♪ お疲れ様でした。

梅雨グロ【相ノ島の釣り】 [釣り情報]

先日、夫が姪のお婿さんを連れ2人で相ノ島に釣りに行ってきました。巷の情報では今の時期だけ大きいのが上がっているとの事で僅かな希望を胸に釣行。

多忙で中々釣りに行くタイミングがなく、当日は雨と知りつつその日しか休みが取れなくて・・・

しかし雨天決行!!で早朝から出発しました。朝食と昼食・夕方の虫押さえ用の食料と飲み物をどっさり二人分持って・・・ しかしこの雲一つ無い晴天!!こんなことが有るでしょうか。

PICT0802.jpg この満面の笑み

時合いも良く、ほぼ午前中に釣れたそうで、余裕で写真撮影をしたようです♪

ルアーしかしたことのない姪のお婿さんでしたが、初めての浮き釣りで足の裏サイズを上げてるところです。

この日の釣果

31cmのクロを筆頭に28cm前後数尾・45cm前後のバリ(アイゴ)7尾・チヌ30cm1尾、その他草フグ10尾・亀の手ザルいっぱい。夜は魚ずくしのフルコースでした。 釣りたてのお魚って本当に美味しいですよね♪

勿論!それぞれ全て調理して頂きました。ごちそうさまでした。

半年振りの釣り《糸島芥屋平瀬のチヌ》 [釣り情報]

やっと現場も一段落し、夫は久し振りに休みを取り一人で釣りに出かけました。

《本日の釣果・・・・》

無題.jpg チヌ37cm

一人でのんびり釣りに没頭しているだろうと思い、途中釣果を聞く電話も掛けず待っていると、夕方に夫から連絡が有りチヌが2尾つれたと・・・私は夕飯の支度を済ませ魚を広げ捌ける程のスペースを確保し包丁を研ぎ待っていると、「6尾も逃がしてしまったぁ~!!」っと言いながらもご満悦で帰って来ました。しかし、半年振りに足場の悪い釣り場への往復で足がガタガタになったようですが、まずまずの釣果が有ったのでそれくらい良しとしなければ。

ここは、地続きの近場の磯でチヌが結構生息しているみたいなのでチヌ狙いで行くにはいい場所ようですが、クロや鯵狙いの遠投のカゴ釣りの人も多いので、浮き釣り出来る釣場の確保が大変かも知れませんね。それと岩を登り下りし かなり歩くのを覚悟して行かなきゃならないんです。

もう少し楽に行けるなら私も行ってみたいのですが・・・。

取り敢えず "リフレッシュ" したようで本当に良かったです。

メイタ釣り【唐津城下】 [釣り情報]

最近、唐津方面へ行く用事が有り、せっかくここまで来たのだから、虹の松原でも走ってみようかと言う事になり ました。ここまで来たら唐津城でしょう!!と足を伸ばしてみました。

こんな条件だったら何か釣れそうだね・・と言うことで(再び)脇道に入って釣場散策を始めました。

ぐるっと廻って青い橋の下辺りに辿り着いたら、まぁ!何と言うことでしょう!!こんな立派な釣り場が有るではないですか♪

IMG_0804.jpg右端の突堤がポイント

車も横付け出来、足場も良く、おまけに唐津城を眺めながら釣りが出来るなんて・・・問題は何が釣れるか、実績はどうか・・と言うことです。この日は現調だけで夕方から別件の打ち合わせに向かいました。4・5日経って息子が帰省していたので一緒に来て竿を出してみました。夕まずめから手の平位のメイタ数尾と小アジが数尾。あまり釣果は無かったのですが、最後の最後に息子が本日最高!足の裏サイズのメイタを釣り上げ、納竿としました。

IMG_0828.jpgメイタ:29cm

ファミリーフィッシング的な構えない釣りでは有りましたが、久しぶりに楽しかったです。今から気候もいいので、ちょくちょく近辺の釣り場を散策してみようかと思います。♬

IMG_0808.jpg 釣場からの夜景

深江漁港 アジ・唐津城下 メイタ 最近の釣果 [釣り情報]

【深江漁港】 10月中旬  アジ

丁度夕方、糸島のお客様と打ち合せが有り、仕事終わりに数年ぶりに深江の様子を見に行ったところ、車の荷台にはバッチリ釣り道具が・・・・・何が釣れるかと・・竿を出して見たのですが、餌取りの小魚ばかりでした。日没で辺が暗くなってきた頃に夫の竿に《ぐんっ!!》という大きなアタリが有り、釣り上げてみると大きなアジでした。その直後私の竿にも大きなアタリがきました。丁度上げ潮に差し掛かったところのようでした。3時間程粘って23cm前後のアジを9尾とその他もろもろを持ち帰り、その日の夜11時頃に鯵のお刺身を頂きました。

鯵は直ぐに弱ってしまうので、釣った端から締めておくと、持ち帰って調理してもプリプリのお刺身が頂けます。

【唐津城下】9月末  メイタ

またもや仕事終わりに唐津まで足を伸ばし、暗い中いつもの釣場へ・・・

この日は風が強く浮きが思うところに留まってはくれず、何ども何ども餌取りと戦いながらキャストを繰りかえさなければなりませんでした。満潮に向かって時合いが良くなってきた頃から釣れ始め33cmを筆頭に、22・3cm前後を数尾持ち帰る事が出来ました。

不格好では有りますが、早速姿造りにして美味しく頂きました。

IMG_1017.jpg直径28cm程のお皿

やはり、釣りたての魚の刺身はプリプリとした食感で一番美味しいと思います。チョット前まで泳いでいた魚を食べられるって贅沢ですよね!?野菜さえ作れたら、年をとっても夫婦で自給自足の生活ができそうです♪

釣りは今からがシーズンですから、合間を見計らって行ける時に行っておきたいと思います。

チヌ!?【唐津城下・R202 ラードン下】 [釣り情報]

10月23日日曜日 夕まずめ

最近黒14尾を上げているR202沿いのラードン下で釣ろうと夫一人で勇んで出て行ったのですが、出掛けて直ぐに雨が降り出し、おまけに現地は強風で釣りにならず・・・せっかくここまで来たのだからと、坊主無しに確実に釣果を上げている唐津城まで足を延ばして、2時間程でチヌを一尾だけ釣り上げて帰って来ました。

チヌと呼んでいいのかメイタと呼ぶべきか・・微妙なサイズですが(笑)まだエラ呼吸をしていました。

三枚に下ろしてアラを解体

解体の腕前は如何でしょう!?           切ったアラは軽く塩をして暫く置き、潮汁に。

この釣りたての魚の透き通るような身!!    刺身は一日寝かせた方が美味しいと言う説も有りますが、やはり新鮮なプリプリモチモチの食感は堪りません♪

唐津でチヌ!! [釣り情報]

昨日の午前中は糸島でお客様と打ち合せで、午後からは予定が入っていなかったので、2人で唐津まで足を伸ばして釣りをしてきました。着いたのがお昼を過ぎ・・・大潮の干潮真っ只中。水位がぐーんと下がって時合いもよろしくないし、釣果の期待はしていませんでした。餌取りの15cm程の鯵・唐津で言うヒイラギ(トンマ)・30cm前後のセイゴ・40cm前後のウグイ等々、暫し五目釣りに徹していました。

夕まずめを狙って一点集中でいつものポイントに撒餌をし浮きを浮かべていたら、5時を過ぎた辺りにチヌらしき当りがちらほら・・・やはり狙い通り良型のチヌが掛かりました[グッド(上向き矢印)]結構まるまると太った元気なチヌだったのでやりとりに時間が掛かり、おまけにタモ網まで登場したものだから、日曜日だった事も有り珍しく釣り人が大勢居て、あっという間にギャラリーが集まり、私の釣座の周りに10人位男の子集団が移動してきて、質問されたりルアーなどを持って釣り出したり、テトラに降りてバシャバシャ音を立てたり、ワイワイ騒いだり[むかっ(怒り)][爆弾]

これからが本番!!という時に・・・・[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]

子供だから仕方がないよ と夫は言うのですが、釣り場でのマナーは知っていて欲しかったなと思います。

と言う事で当日の私の釣果です[手(チョキ)]

5月の連休にお客様との工事の契約で北九州の若松に行きました。午前中で終わったので北九州の海はどうかしらと・・と少し車を走らせて脇田海釣り桟橋と言う所に行ってみました。

全長500m だそうです。

夏の海は透明度が抜群でとても綺麗です。

強風の中・・・【唐津波止・チヌ・セイゴ】 [釣り情報]

昨日は午前8時からの打ち合せと午後1時からの打ち合せの後、夕方からの僅かな時間を使って釣りに行ってきました。

クロが釣りたくて202号線沿いのラードン下に行き、取り敢えず荷物を持ってガードレールを超え岩場を歩いてポイントに着き竿を出したのですが、それは凄い強風で釣りにならず・・・

IMG_2471.jpg ラードン下

こんな状態だったので場所替えをしようと言う事になり、唐津まで足を延ばしました。

[わーい(嬉しい顔)]やはり唐津は私達を裏切りませんでした[手(チョキ)]

IMG_2478.jpg セイゴ34cm IMG_2476.jpg チヌ34.5cmIMG_2479.jpg チヌ34cmIMG_2481.jpg

本日の釣果 チヌ2尾セイゴ2尾 3時間程でしたが楽しかったです。

こんな強風の中釣りをする人は他に居るのでしょうか(笑[あせあせ(飛び散る汗)]

4ヶ月振りの釣り 【唐津でメイタ】 [釣り情報]

昨日の午前中で図面も一段落し、午後から一件現調を済ませ、夕方から4カ月振りに釣りに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

R202バイパスを走っていると、遠くに見える白波[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]・・・・

大荒れ覚悟で目的地唐津にGO[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

現地に着いたら笑ってしまう位の強風と波でした。これは釣りにならないよね!?と言いつつ「どうする~?」「ここまで来たら竿出すでしょう!!」「今日を逃すと、また何時来られるか分からないもんね」と車に釣り道具を取りに行きました。

唐津に着いたのが4:30であっという間に暗くなってきたので、棒ウキから電気ウキに交換しました。取敢えず状況を見て・・・と言うことで竿は一本しか出しませんでした。

私がその場を離れている間に、夫が大きいのを合わせたそうなのですが、テトラに持って行かれ針ごと切られたそうなんです。 これは大変!!と私が焦ってタモ網の準備をしたのが間違いの元・・・。

その後当りもなく、結局私が21cmのメイタを1尾釣り上げただけでしたが、坊主よりましかな!?っと言う事で2時間程で引き揚げました。

余りの状況の悪さで、釣り上げたと言う実感がありませんでしたが、近い内リベンジに行く!!と言う目標が出来ました。仕事に追われ中々ON・OFの切り替えが出来ない夫なので、少しはこんな時間を持ってくれたら・・・と思います。