So-net無料ブログ作成

看板ができました!! [ワーク]

先週、日佐の事務所に看板が付きました。 

IMG_5385.jpg

お近くにお越しの節はお気軽にお立ち寄り下さい。 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

お引越しの準備 [ワーク]

昨日の夕方から一人でデスクの上のパソコンや書類等を片付け始め、あっと言う間に(3時間程)デスクの解体作業です。テキパキ働く61歳の澤村さんです。

__ 1.jpg    __ 2.jpg

明日は日佐の電話やネットの工事なので、今日は午後から那珂川の事務所の半分の机やパソコンを日佐の事務所に運んでいます。私は描き掛けの図面が有るので那珂川で作図中ですが、この図面が終わったら、このパソコンも閉じ日佐へ移動です。この事務所で図面描くのも最後だと思うと、ひとしお・・・です。

那珂川の会社は6月一杯で完全になくなり、営業所として日佐の仮事務所に行きますが、新しく建つ事務所の完成を楽しみに頑張りたいと思います。 

那珂川のビルテック事務所さん!長い間お世話になりました。そして有難う!! 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

つくしんぼ見っけ!! [ワーク]

一昨日、筑紫野市筑紫駅近くの現場に測量に行きました。

IMG_5353.jpg

測量も終わって機器を片付けに車に戻り、ふと足元を見たらこんな可愛らしいつくしんぼを発見!!春ですね~♪近いうち空き地や土手を見つけてつくし狩りをしたいものです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

結婚30周年記念旅行 [プライベート]

今年2月で結婚30周年を迎えました。今まで結婚記念日など意識して過ごした事がなかったのですが、出逢った頃2人が住んでいた京都には前々から一度帰ってみたかったので、これをきっかけに数ヶ月前から計画をたて30年経ってやっと実現しました。

京都駅に着きレンタカーを借り、第一目的地で有る昔住んでいたマンションを見に行き、京都府内を色々走り周り、夕方ホテルに車を止めチェックイン。少しグレードアップして下さった部屋に入ると、嬉しいことにホテルからお祝いの花束とメッセージカードが置いて有りました。

IMG_5197.jpg

夕食をとる為に懐かしい三条木屋町通りを散策・・・【高瀬川】 

IMG_5204.jpg

一筋裏手に入ると先斗町・・狭い路地にはすれ違うのも大変なくらいの観光客。 

IMG_5208.jpg

昔、毎日歩いた河原町通りです。 (河原町三条交差点より) 

IMG_5209.jpg

《2日目》早めに出発し、第3目的地 世界遺産の二条城へ。

IMG_5246.jpgIMG_5232.jpg

二条城を2時間ほど散策して、第2の目的地嵐山へ 。

IMG_5299.jpg

車を駐車場に止め渡月橋を眺めていると、人力車の曳き手さんと遭遇。行ってみたかった竹林もコースに入っていたので歩くのも疲れるので、乗せてもらう事にしました。 

IMG_5302.jpg     IMG_5307.jpgIMG_5322.jpg1台140万円する特注の人力車が通常70台はスタンバイしているそうで、繁忙期は90台いるらしいです。重たい二人が乗ったので大変だったでしょうね。

IMG_5325.jpg 嵐電 嵐山駅

トロッコ列車にも乗るつもりでしたが、2日間歩き疲れたので今回は断念しました。

結婚して初めての二人で行く旅行・・・また10年後来ようねと約束をして帰りました。 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

あの感動を再び・・・オリンピックジャンプ団体 [プライベート]

先ずは、ソチオリンピック ジャンプメダル獲得おめでとうございます。 葛西さん41歳頑張りましたね!!

BN-BO011_kasais_H_20140216210331.jpg

ダウンロード.jpg 感動のシーンでした

soc14021804090012-p1.jpg2014年ソチオリンピック 団体 銅メダル 

無題.jpg1998年長野オリンピック団体 金メダル

冬季オリンピック競技の中では、結果が早く出るスキージャンプが好きで結構はまって観ます。

16年の前の長野オリンピックの時は、メダル圏内の期待や原田にメダルを・・・とか色々なドラマが有って特に力が入りましたね。お昼の試合だったので自宅で観ていたら、丁度今からジャンプが始まると言うときに銀行の担当の営業さんがやってきたので、「今からジャンプ始まりますよ~」と言うと、「お邪魔していいですか?!」ってことで、一緒にお茶を飲みながら金メダル獲得のシーンを興奮して観たことを思い出します。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

最近のお気に入り [プライベート]

IMG_5077.jpg しゃべるぬいぐるみ

つい衝動買いしてしまいました。

何でもかんでもオウム返しでしゃべるこのワンコ?クマ?!!家族でお腹抱えて大笑いしました。 

IMG_5129.jpg ふなっしー

話す内容の人間らしさ?や、あのジャンプ力と機敏な動きが何とも言えませんね~♪

両親は普通の梨の木で、兄弟は全部で274体あり、ふなっしーは4男である。
2000年に1度だけ現れる、奇跡の「梨の妖精」。誕生日は138年7月4日。
本名は「フナディウス4世」。
人気が出ても、市や県からは公認されていない。 

だそうです。

 

IMG_5118.jpg

今朝は6時出勤・・・昨夜からの雪でモウモウランドが通れないだろうと少し遠回りして事務所に来ました。下界の道は雪も溶けてすいすい走れましたが、事務所に近づくにつれスピードを落としゆっくり走り、辿り着いたらこんな景色でした。さすが西畑!! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

Canon 【EOS M】 [ワーク]

普段使っていたお気に入りの3代目【Canon IXY】。残念な事に一部撮影に支障が出はじめたので、思い切ってデジカメサイズの一眼レフ【EOS M】に買い替えました。 

IMG_5028.jpg

このカメラはチビのくせに優れもので、通常の一眼レフで使っている望遠レンズ(CANON専用)を、専用のアダプターを用いて取り付けることが出来ます。 まだまだ使用説明書片手に勉強中ですが、早く使いこなせるようにどんどん撮ってみようと思います。これで現場の完成写真を撮影も上手く撮れるかな?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

明けましておめでとうございます [プライベート]

2014年がスタートしました。

2014.jpg

今年のお正月は冬とは思えないほど暖かかったですね。

年越しは毎年恒例の朝倉で購入するホルモンのモツ鍋と、姪の旦那様が初めて作ったがめ煮と黒豆、その他つまみ系の料理と、お子ちゃま用にたこ焼きブースを作り、姪の家族を含め大勢で賑やかにカウントダウンをしました。

一夜明けて、今年も(手抜き?)取り寄せた3段重のおせちと博多雑煮で家族5人揃って元旦を迎える事が出来ました。 

今年は春に家族が増える予定が有ったり事務所の移転など、公私にわたり忙しい年になりそうですが、今年も何卒宜しくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

今年もお世話になりました [プライベート]

学生時代は一日が長~く感じて早く授業終わらないかな~とか思っていましたが、年を重ねるごとに一日・一週間・一年が過ぎるスピードが加速しています。そして今年もアッと言う間に終わりです。

皆々様には今年一年大変お世話になり有難うございました。来年も変わらず宜しくお願い致します。

無題.jpg 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

妹と一緒に・・・ [プライベート]

広島に住む妹はいつも家族と一緒にお盆かお正月にしか帰ってこないので、それなりに行事も多くゆっくり過ごすことなく帰って行きます。恒々いつか沢山時間を作ってあちこち行きたいね!!って話をしていました。しかし先月10月の27日に甥結婚式の為、妹が帰省することになり、この機会に少し長めに帰っておいでよ!!っということに・・・。

広島に嫁いで30年余り、お産の時のくらいしかゆっくり里帰りすることもなかった妹。今回は1週間を目処に【女二人福岡満喫ノン?プラン】を決行しました。今まで遠く離れた妹と時間を気にせず行動することも無かったので、普段のぶらぶらしたお出掛けしたいねってことでマリノアに行ったりご飯を食べに行ったり夜中から近くのスーパー銭湯[いい気分(温泉)]にお風呂に入りに行ったり・・・。ある日は、今日は何処行きたい!?って聞いたら、身体のリフレッシュしたいねって事で、ネットで調べて中央区のカイロプラクティックに予約を入れ二人で行き整体とマッサージをしてもらい、その後映画に行こうと筑紫野イオンまで走り、一階で色々食料を買い込んで【人類資金】を観ました。たまたま1日だったので1000円でした。[るんるん]私、映画なんて何年ぶりだったでしょうか!?

jinruisikin.jpg 未来君の演技は素晴らしかったです。

私は仕事も有ったので昼間遊んで夜事務所で図面描いて・・だったり朝から仕事の日は、甥がおばあちゃんも連れ色々連れて行ったりして過ごしていました。

1週間、あちこち行っって買い物した挙句、来た時には3泊4日位のスーツケースだったのですが、帰る時には私の娘の海外旅行1週間程のスーツケースに入れ替わっていました(笑)

帰りは娘と一緒に博多駅の新幹線ホームに見送りに行きました。たった一時間で広島に着くって言うのに、見送りって涙を誘いますね。薫りちゃん[exclamation]またいつか一緒に遊ぼうね[るんるん]


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

初めての事故 [ワーク]

一昨日、夫が現場で転倒・ステンレスパイプで頭を強打しつつも、その日はそのまま仕事を終え現場から戻って来ました。すぐに病院に・・と言ったのですが、その日と翌日は首や背中5ヵ所にシップを貼りごまかしながら仕事をしていましたが、今日の夕方、ぐったりと具合が悪そうな顔色をして事務所に戻って来たので、すぐさま事務所の下に有る脳神経外科に連れて行きました。 

IMG_4738.jpg

医師の診断でMRIを撮りましょうと言うことになりました。還暦を過ぎた夫の初めての現場での事故!!何か有ったらどうしようと、はらはらドキドキ結果を待ちました。MRI撮影の写真を隅々まで見ながら説明して頂いたのですが、全く異常なしと言うことでした。何ともなくて本当に良かったと二人で胸を撫で下ろしました。暫くは背中や首・胸の痛みが続くかも知れないので痛み止めの薬とシップを貰って事務所に戻ってきました。

澤村さん!明日からまた仕事頑張って下さ~い!!

と言うより、これからは十分気を付けてくださいね♪もう若くないのだから・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

長崎の鉄火巻き [プライベート]

昨日はお昼から長崎に行って来ました。

夕方6時に食事の予約をしていたので、少し早めに【銅座町】に車を止め近隣の繁華街を散策していたら、とあるトンカツ屋さんに今をときめく!?大和田常務(竜馬伝出演時の香川照之)が写真に写っていたので、チョットシャッターをきってみました。

無題.png  無題2.png

大きなアーケード街を散策しながら眼鏡橋や思案橋などに行ってみました。IMG_0251.jpgIMG_0268.jpg 思案橋

IMG_0271.jpg 

IMG_0259.jpg

IMG_0260.jpg

狭い路地を入ると、おしゃれな雰囲気の飲食店が立ち並んでいました。

今回の目的は、息子が行きつけのお鮨屋さんに連れて行ってもらうことでした。そこは銅座町の狭い路地の一角に有る、10人ほど座れるカウンターだけの店で、6時きっかりに入って、座ったと思ったらあれよあれよと予約のお客さんで満席になる程の隠れ家的存在の場所でした。

IMG_0274.jpg  【鮨 幸三】

IMG_0289.jpgIMG_0278.jpgIMG_0294.jpg 長崎の鉄火巻き

一通り握ってもらった後に、鉄火巻きを注文したら、長崎の鉄火はマグロではなくヒラマサなのだそうです。通常の鉄火と雲丹乗バージョンも作ってくれました。これがまた絶品でした。

さすが海の町長崎!!ネタも鮮度抜群!また機会が有ったら行ってみようと思います。要予約で♪ 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

現場の見学!?  (コマツユンボ・掘削・埋め戻し) [ワーク]

数日前、久しぶりに掘削(埋め戻し)の現場に付いて行ってきました。

IMG_4729.jpgIMG_4733.jpg

随分前は時間が有ったら現場に付いて行き、重機を自分の手足みたいに動かす姿を眺めているのが好きで、作業が終わるまでジーっと見ていた事も有りましたが、ここ数年は全くそんな時間も無く・・・・

一時間程で作業は終わり事務所に戻りましたが、久々に楽しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

残業食は雷蔵ラーメン [ワーク]

今日は夕方から宗像に行き、帰りに雷蔵ラーメンで食べて帰りました。ここのラーメンは少々濃い口なんですが、何となく昔食べた味に似ているので、つい通ってしまいます。

IMG_4703.jpgIMG_4701.jpg

もうかれこれ2時間以上経つのに、今だにお腹がパンパン で、仕事が捗るか心配です[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

お気に入りのSA・PA [出先の事]

お盆休みには、広島と長崎に行って来ました。(何の縁だか両方とも原爆が投下された地なのです)長い道のり!!高速道路の楽しみ・・・と言えばclear.gifSA・PAです。 

広島行きで毎回必ず立ち寄るSA。九州自動車道古賀SAでお土産を物色⇒トイレ休憩などで中国自動車道美東SA山陽自動車道に入ってからは鯖川SA下松SAに立ち寄ったあとは目的地まで走ります。帰り止まるのは宮島SA⇒壇ノ浦SAくらいで、福岡の自宅まで一気に帰ってきます(片道350km)。

長崎へは自宅⇒都市高の野多目⇒大宰府インター⇒長崎自動車道(下り)の金立SAに寄り、その後は長崎バイパスを通って昭和町で下車⇒息子のマンション(片道150km)というのがお決まりです。 福岡への帰路では川登SA(上り)に立ち寄る事が多いです。結構大きいSAなので楽しいですし、佐世保バーガーのお店が有るのでたまに買います。併設のロイヤルホストのメニューに【長崎チャンポン+佐世保バーガーセット】が有り、以前 娘と二人で1セット注文して二人で分けて食べたことがありますが、かなりのボリュームでした。

IMG_4326.jpg 宮島SAIMG_4638.jpg 金立SA 

広島からの帰りは宮島SA(下り)★福岡から長崎方面では金立SA(下り)。SAでは特に買うものは無いのですが、休憩に丁度良い距離に有るので、スタバで季節のおすすめホイップクリーム増量[喫茶店]などをおやつ感覚で買ってしまいます。

 

 

IMG_4640.jpg

長崎大学を過ぎた辺りでの光景ですが、車道3車線の真横を路面電車が恐ろしい距離で走って行くんです。電車も入れたら片道4車線・・・電車優先の町なので、始めの頃は何処を走っていいのか不安で不安で・・・。でも何年も通っているのでここ最近は結構どこでも走れるようになりました。今回は息子を送りがてら江山楼で皿うどんを食べるのが目的だったので、滞在時間は5時間位でしたが、次回涼しくなってから、一泊くらいしてゆっくり伊王島の温泉にでも入りに行きたいと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。